BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

E46M3 ダイナモトラブル

   

皆さん お晩ですm(__)m

 

昨日のブログで BMW親父 ??レスキュー隊のお話し書いて店仕舞い

?? に乗り込んだとたん

BMW E46M3 Mさまから ?着信

圏央道 つくば中央IC降りる手前でエンジンストップ

メーター内には たくさんの警告灯が点灯とのHELPコール

圏央道 つくば中央IC 片側1車線の絶対故障しちゃいけない箇所での

エンジン不動状態 (;^_^A

さすがに ?? レスキュー隊はOUT×

なので、ロードサービスを手配していただき 受け入れ態勢を整える

路肩に寄せて なんとか大型車も通行できる状態との事ですが

一刻も早く 車を動かさないと(;^_^A

Mさまから再び連絡が入り 道路公団車両が 動かすようにとレッカー待ちの所に

エンジン 何とか再始動(実は1か月前位に新品バッテリー交換したばかりなので)

なんとか IC出口まで 自力で 走行(*^^)v

症状をお聞きすると、パワステも重くなったとの事だったので

Vベルト破断が原因かと考えたが 常日頃から オイル交換の度に

BMW親父 ベルトの状態チェックは 欠かさずに小まめに行っていたので

テンショナー プーリーの 固着を疑ったのですが

積載車によって搬入され もう一度お話しをお聞きすると

どうやら ダイナモNG×

バッテリーが新しかったので 少し休ませてからの再始動が出来て

本当に よかったです。

その位 止まった場所は危ない場所だったので 本当に良かった

ダイナモ/燃料ポンプは 予防整備が難しい

パーツ単価も結構 お高いので、予防的に整備をされるには

金銭的に 難しいのが現状です。

なので、ダメになってから交換 が一般的ですが

今回は たまたま止まった場所が最悪に悪かった(;^_^A

ダイナモはバッテリーの警告灯が点灯してから走れて

10分~30分位 電気デバイスの使用状況 ダイナモの劣化具合によっても

変わると思いますが、出来たら高速など走行中には 頑張らずに

一般道に居りて 安全な場所に車両を停めましょう

(そうは言っても 頑張っちゃう気持ちはわかります)

目安としては エンジン停止前に オーディオ/ナビなどが

音声出なくなる などの症状が出たら 速やかに安全を確認して停車させましょう

 

 

 

 

 - BMWトラブル&修理, 日記, 最新情報, 納車準備中 ,