BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

B or C

   

皆さん お晩ですm(__)m

 

昨日は お客さまからM3Cの試乗予約いただきまして

その際に いろいろと質問いただきまして

BMW親父自身も忘れていたE36 M3B M3Cの

違いなんぞを ブログUPしてみます。

前期 M3Bは S50B30エンジン 

シングルバノスにZF5速ミッションの組み合わせ

ファイナル328用に 入れ替えるとFSW ドンピシャに

ZFは シフトフィーリングが 一言で言うと「あいまい」(;^_^A

BMW親父は ZF5速で慣れていたので こちらの方が使い易いかなぁ(*^^)v

Bの方が上付きのエンジンなので、感覚的に気持良く回り

M3Bもファンが多いのですが

速さ的には M3Cに分がありそうです。

後期 M3Cは S50B32エンジン

ダブルバノスに ゲトラグ6速MT ウチでは ファイナル3.91に変更

FSWのストレートで46M3を抜くには 3.91必需アイテムでしたが

現在3.91デフは入手不可能 

デフの神様によると 4.1 GT4ファイナルになるようです。

ゲトラグのフィーリングは 「キッチリ」 

ショートシフター化などで、瞬速シフトダウン/アップなど

無茶をすると ハジキ/抜けの原因にもなるので、お気をつけください。

ファイナル 3.91化は 街中でも 気持ちよくトルクが伝わるので

とっても おススメ

M3C M3B共に クラッチペダルは ブレーキペダルよりも

かなり手前側に来るので ボルトナットで ペダル面をフラットに調整も可

しかし・・・あまり攻めすぎると クラッチが切れなくなるので

ほどほどの調整にしましょう

後期 M3Cには 出始めモデルに アルミドア設定があり

アルミドア=サイドエアバック無 

+サンルーフ無し車両は 超希少です。

スチールドアになってからは、安全基準が高まりサイドエアバックが

装着されます。

 

36MT選ばれる皆さんの基準は 「軽さ」なのです。

 

その他細かい点では バンパーグリルが M3B同色 M3C 黒

モール M3B 黒 (ツルツル) M3C 黒 目地仕上げ(ザラザラ)

M3C フロントグリルの 大型化

エアコン操作パネルが M3Bマニュアル式 M3C電子式

M3C赤外線キーレスの採用

Fロアコン M3B偏芯式 M3Cセンター式 で キャスター角が変わります

こんな感じでしょうかねぇ 塩尻の師匠に 聞いたら 

もっといろいろな違いが出てきそうですが

自分への備忘録で 本日のブログは書き記しました(^^♪ 

 

 

 - 日記 , ,