BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

間違えているかも

   

皆さん お晩ですm(__)m

 

今日は 間違えているかもですが持論を・・・

最近 ?乗るようになって感じること

ギアが高いと 足?が 直ぐにパンパンに

これとおんなじことが ?にも当てはまるじゃないかと!

 

自転車で大切な事は 足の回転数を維持すること❕だと聞きました

足の回転数 = ケイデンス

ロードバイクの場合 1分間で 80回転以上

この回転数を維持するように ギアを1から高いギアまで

操作して スピードを出すようにしています。

しかし、車速が乗らないのに 高速ギアにシフトしてみると

貧脚ならずとも、 脚の筋肉はパッツンパッツンに

クルマで言えば 脚力はエンジンパワーと同じ

 

普段 クルマを乗る時に エンジンの事を考えて運転したこと あったっけ???(^^;

そんな~ BMW親父 語るほどエンジンの事詳しくも無いですが(^^;

ふと 今日 クルマを運転していて考えてみました??

クルマにとっての 理想のドライビングは

適切な回転数で 適切な速度を維持して効率よく走る事

これを賢くこなしているのが ATなのでしょうが

ATでも あまり回転数を上げずに走っている方は多いのでは!!

登坂を 高速ギアで低回転で とろとろ上る?・・・・・~

なんて、エンジンにとっては とても過酷な使い方

キレイに エンジン回してあげて スムーズなギアチェンジで

走って 曲げて 止めて こんな運転が出来たらクルマも幸せですよね❕ 

 

今日は 陸運局に 散々 振り回された一日(;´Д`)

 

明日は A会長の 妄想13号 BMW E46M3の車検の引き取り

埼玉まで 参上してまいります。m(__)m

会長も 車検は取らなきゃならいないわ!

FUJI 1GPの 準備はしなきゃならないわ!

いつもの事ですが 年末年始は 忙しくなりそうです??

今年は ゼッケン「89」で 行きます??

と言うことで ゼッケンも作り直し (;´Д`)

 

 

 

 - BMW親父の独り言