BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

学習能力(^^;)

   

皆さん、こんばんはm(__)m

 

1週間ほど前に、My通勤快速7号 M3Cのクラッチの切れが

悪くなり、レリーズシリンダー・クラッチホースを交換

レリーズはBMWジャパン正規部品を使用

クラッチホースは、どうぜなら、とFUKAZAWAステンメッシュを

交換!とここまでは、ブログにも書きました

手引書通りに、純正ホースにはSMG車用センサーがあって

↑右側2極の端子がSMG用

 

しまった(;´Д`)FUKAZAWAクラッチホース写真撮り忘れた

写真拝借 m(__)m↑ステンメッシュクラッチホース

 

SMGじゃないMT車には不要のパーツなのです。

なので、繋がっているカプラーは取り外して絶縁処理を施し交換は、ここまでで完成!

この↑カプラーを外すことで 車両の学習機能が終わるまで、

アクセルをいきなり戻すと、エンストすることがあります!と

FUKAZAWAモディファイ使用手引書にも 明記されてます。

常に、エンストするわけでは無く、忘れた頃に、たま~にエンストする

日に 5~6回  (交差点などの低速進入時などの起きやすい)

仕方ないので、惰力で、クラッチ繋いで エンジン再始動(;^_^A

しかし・・・・ウチのM3C号は、なんだかなぁ、?????

2日経っても3日経っても、たま~~にエンストする症状が一向に消えない

学習するの苦手なのかなぁ (オーナーに似て) (爆

4日目、5日目・・・・・エンストしない(ホッ(*^^)v)

6日目 (;^_^A 突然のエンスト再発 (^^;)

学習機能って、ここまでかかるものなの??

1日の走行時間 4時間 距離150km~

7日目~ ようやく、エンスト終了(*^^)v

前触れもなく、エンストするから、焦るんですよねぇ

クルマも人も ご老体だから 学習能力 半端じゃなく、低いのかなぁ (;^_^A

ヤレヤレ(#^.^#)

 

 

さて、今日の本題は、T様からお預かりしておりますBMW Z4 SMG(感謝

ご相談内容は、高負荷でエンジンを回した後 (飛ばしたあと)

ギヤマークが点灯

エンジン切って、いざ再始動する時に、ギアがNポジションに入らない

当然、エンジン再始動不可(;^_^A

一晩、放置した後、再始動を試みると、ポジションもNに戻っており再始動可

と言うことで、入院いただきました

アラートからの判断では「ハイドロリックポンプ ↓ 3番 」に疑いが

メモリークリアで、症状の再現化を試みますが、なかなか機嫌が悪くならずに苦戦

しかし、お時間いただいて、症状の再現化に成功

その時の数値を確認すると、ハイドロリックポンプの能力低下で

油圧が規定値まで上がらず×と最終判断

SMGは、構造が複雑ですからねぇ

現代の整備では、診断機無しでは、難しいのでしょうが

診断機の言うなりに、パーツ交換していったら とんでも無い高額修理に

なってしまうのも事実(゚Д゚;)

最終的には、メカニックの腕が、重要なのですね

T様 愛機Z4は、最終チェック中 テスト中です

今少し、お待ちいただけますよう よろしくお願い致します。(感謝

 

老体 BMW親父 しかし、自己治癒力が優れているのか?

根っからの、頑丈ボディなのか?

劇的に足の痛みが和らぎました(*^^)v

なので、病院嫌いな BMW親父

そのまま様子を見ることに決定(*^^)v

明日からは、早朝散歩 復活出来るかな?

あまり自宅から遠くまで足を延ばして、グキっと来ても最悪なので

徐々に散歩再開します(*^^)v

通勤の足は、不思議とM3Cのレカロフルバケが、

もの凄~く 体を優しく包み込んでくれて楽なので、

7号M3Cで通っています

 

 - BMW autoBank Spモディファイ, BMWトラブル&修理, BMW親父の悩み事, BMW親父の独り言, パーツ販売情報, 日記, 最新情報, 通勤快速7号 , , , ,