BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

コード名?? / 2008/05/06

   

普段、圧倒的な入庫量の46軍団を見慣れているせいか、


30、34などが点検などで入庫してきますと


「渋~ッ」と感じてしまう時代となってまいりました。


前開きボンネットがイケてます


ところで、この前外注先のガラス屋さんから


基本的な質問を・・・


「誰が46とか39とか決めてんだっぺ??」


「俺らに数字で注文言われたってさっぱり判らないよ~ッ」フムフム(^^)


確かにおっしゃるとおり


通常、パーツオーダーとかは、型式、車体番号が必要


外注さんに46とか言っても無理があるのは当然。


特に最近のモデルでは90、91、92,93なんて


細かく分類される車種も出てきちゃって(-_-;)


覚えられませ~ん^^;

それでは、普段良く耳にするこの数字はいったい何??


ハイ!「コード名」ですね


メーカーが開発段階で車名、型式などが


付く前に呼ぶ社内呼称のことです。


BMW以外にも、MベンツのWシリーズやポルシェ911シリーズ等


我が日本では、MAZDAサバンナが昔RX-3とか呼ばれて


いたのが記憶にあります。


コード名は、ボディ、車検証、カタログ等には


一切記入されていません。


お恥ずかしながら、自分にはトヨタ「15系・・」


日産「33、34○○・・」などの方がよっぽど難しい(恥)


やっぱり、クルマ屋失格かなぁ(-_-;)

 - 日記