BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

つくばナンバー取得 / 2014/08/11

   

盆休みで陸運事務所(陸事)も空いてるだろう!


と思い、3件分の書類を抱えて、今日は午後から


土浦陸事行ってきました


ありゃまぁ~ ^^;


皆さん、働いていますねぇ


と言うより、いつもより混んでいるし


お隣に隣接している、軽自動車検査協会で


ついでに、スーパーサブ 「アイⅡ号」の


ナンバーも、管轄である「つくば」ナンバーに変更



今日から、モザイク処理しなくて良くなりました


この二ヶ月ほどで、土浦→つくば→土浦と、コロコロと変った


ミスティックMツーリング号も、納車準備整いまして


本日土浦ナンバー取得


明日、I 様の元へ、嫁がせていただきます(感謝



ナンバーが取れて、BMW親父の作業は、ETC取り付け


「コレタン」とはなんぞや?と質問いただきました


ので、ごめんなさいm(__)m


あまり詳しくも無いのに、通ぶって略してしまいました(恥


サーキット走行などする場合、ガソリンの偏りが原因で


燃料が、一瞬ガス欠状態になるのを防止するのが


コレタン=「コレクタータンク」


前回富士練習の時、いつもの4分の3でコースインしたら


100R抜けて、ヘアピン進入で、ガス欠(燃欠)


100Rは、旋回時間が長いのと、若干ボトムスピードが


上がって来ているからなのか、初の富士での燃欠経験


ちなみにF師匠曰くM3Bは、100Rでオイルも偏りを起こして


エンジン焼付きが発生した事例があるとか(怖


M3Cはオイルパン内に、バッファーらしきものがあるので


大丈夫らしい


と言う事で、燃欠を防ぐには、満タン近くでコースIN(重ッ


コレクタータンク設置で、最低限の燃料で安定供給を図る


この2つの対策、重量の差が歴然


まぁ、通常走行するには、全く必要の無い装置なのですが


サーキット走行をするには、こういう準備が必要


コレタン、トランクにしょって、隔壁板も設置しようかなぁと


思っています


完成したら、筑波も15Lぐらいで入れるか


いつも45Lぐらい積んで走っているから


30Lの違いは大きいぞっ


さて、本日最後の締めは(長文すみませんm(__)m


オリジナルヘルメット 発注から1ヶ月は過ぎますが


まだ、デザインすら決まりません


なにやら、小林可夢偉のペインターさんらしく


今年はF1カムバックで、ヘルメット製作が


忙しいらしく、急がせると完成が荒れるみたいなので


おとなしく連絡を待っていますが、なんだかなぁ(-_-;)


 - 日記