BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

秋らしい(^^)v / 2012/09/07

   

皆さん、こんばんは(^^)v


夕方になり、県道を見渡すと


通勤帰りの皆さんの窓ガラスが


全開OPENのクルマが多くなってきました。


A/C OFFで省エネが目的なのでしょうが


季節も、だいぶ秋らしい感じになってきました。


5号も、そろそろエアコン外します


昨日、足回りの話しになりまして


まず、最初の問題


オススメメーカーは?


当然ですよね!知りたいですよね!


いろいろなメーカーがBMW用だと出ていますが


人それぞれ、好みがあるのでコレとは


アドバイスしにくいところですが・・・


基本、車高・バネレート・減衰・アライメント


様々なセッティングでタイムも変わってきます


5号を例にするとTC2000最終コーナーに合わせて


減衰を高めにセッティングするとヘアピンでの脱出で


姿勢変化が唐突に現れる (結果アタフタ(-_-;) )


それ以上に大事なキャンバーなどの調整要素が加わります。


そして、ユーザーさんの好みも・・(笑


足回りってほんと難しい


結論から言うと、商品の力だけに頼ってみても


セッティングが悪ければ「宝の持ち腐れ」


キャパの広い足であれば、煮詰めていけるので


わたしBMW親父は、F師匠から「痛い目にあうよ!」と


忠告されたKW Ver2をベースに幾度も仕様変更を


今だ使用中  F師匠


バネもたくさん変えました


4号からの使い回しなので、すでに10万キロは走破


一度もOHしていませんが、不思議と抜けは感じません(鈍感


ピストンロッド12mm径なので、折れるのが怖い


特に、ケイズのシケインで右フロントの


着地の瞬間が超怖い


早く他の足に換えたいのですが、今のセッティングが


お気に入りで、なかなか踏ん切りがつかず


狙っているのはBILのNiinoSpecial(安くしてください


足って、深~いですね

 - 日記