BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

E46サンルーフトラブルについて / 2009/07/07

   

つい先日お友達のクルマ屋さんで

納車待ちだったE46ツーリングの

サンルーフが故障しまして

ちょっとお手伝いしてきました。

(と言うかBMW親父が一人修理でしたが)


本日は、そのときの模様をリポートします。



画像は今回も記録していないので(反省)

変わりに、2号の画像です


当店でも、SR(サンルーフ)修理は

過去数例あるかどうか??

SR自体が壊れる事例はゼロで

中敷が斜めったりすることがほとんどなのです。

中敷が斜めッたりしますとSRのスライド不良が

発生しますので、チルトはOKでも

スライドしないなどの症状の場合

今回の故障原因が考えられます。


なので、今回の修理も中敷四隅に使われている

スライドピースの交換でOK

部品代も右側 5413 8246 027 1360×2

      左側 5413 8246 025 1860×2

合計¥6440ーTAX別でOKでした。


交換は中敷自体SRとワイヤー等で連動している

わけでは無く、SRに引っ張ったり押されたりして

連動しているように見えるだけ。


修理手順は、SRを大きめに開けて

中敷を並行に引っ張り出しての作業

進行方向右側はスライドピースがハマっているだけ

左側は中敷に小さいトルクスビス2個で固定


とっても簡単(BMW親父レベルで出来ますから(^^ゞ )

慣れれば5分~10分位で完了致します。


画像が無いのでわかりにくいとは

思いますが、その辺はBMW親父のやることと

大らかな気持ちでお願いしますです


同じ症状でお悩みの方はお気軽に

お近くのディラー様、もしくはBMW親父まで

お気軽に相談ください(^^)vv

人気ブログランキング ←ポチッと一押し 

ご協力願います m(__)m

 - 日記