BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

本日は良い事がありまして(^^) / 2009/02/10

   

本日は、我が家の次男 県立高校


前期試験の結果発表日


本人は発表を見るため、少し早めに登校・・


昼頃奥さんからメールが入り「合格したよ!」


なんとも味気ないメールではございましたが^_^;


うん  良い日だなぁ


実は長男の時と違い、野球に関係なく


受験をしたもので、内心ヒヤヒヤものでした


これで、後期を受ける必要がなくなったので


本人的には、良かったのか?、悪かったのか?


今年は我が家にとってW受験だっただけに


本当にヤレヤレでした


先日スタビライザーブッシュのテフロン化で


チャレンジ成功いたしましたM様より


また新たなチャレンジの結果報告を


頂戴しましたのでご紹介させていただきます。


M様談


「昨日、ロアコン・ブッシュの改造に成功しましたので、


ご報告いたします。


今回は現在のノーマル・ブッシュが


まだ新して(1万km使用)もったいない点、


ブッシュをホルダーから取り出す


(又は圧入する)のが自力では難しい点を考えて、


いまのブッシュをボンドで補強することにしました。


手順は以下のとおりです。


1.まずブッシュ+ホルダーをロアコンから取り外す。


この際、ヘアドライヤーでブッシュとロアコンを暖めると、


自力で簡単に外れることを発見。


困った場合はお試しください。


2.外したブッシュをよく洗浄し油分を取る。


3.ブッシュの片面にシールのためのフィルムを貼った上で、


ブッシュ周囲の隙間に2液混合形のシリコンゴム系ボンド


(コニシMOS-7)を隙間無くいっぱいに流し込む。


4.少し温度を上げて(40-50℃)ボンドを固化させ、


完全に固まった後(20時間以上)、元通りに装着する。



固化したボンドは、元の黒いゴムより


やや柔らかい程度の白いゴム状です。


もとのゴムとはうまく一体化している感じで、


おそらく全体としては市販の強化形ブッシュと


同程度の特性を持っていると思われます。


試乗の結果その効果は絶大で、


ステアリングの剛性感&リニアリティが向上し、


よりドッシリと安定した感触になりました。


また改造の動機となった轍の影響も低減しました。


これでますます走るのが楽しくなりました。


強いて言えば乗り心地は多少堅くなったようですが、


気になる程ではありません。


唯一心配なのは耐久性ですが、


これは様子を見るしかないです。


でも例え剥がれても元のブッシュに戻るだけです。」


M様のチャレンジ精神、もうBMW親父完敗です


そして、文章が上手で羨ましいです。(^^ゞ


「ヘアードライヤー」実はBMW親父も同じこと


試した記憶がございます(^^)


いろいろと、ア~ダコ~ダ考えることは


とても素晴らしいことだと思います。


その発想に


ただし、参考にされる場合には


特に足回り、下回り系の作業は、


安全を十分に確保した上での作業をお願い致します。


M様、お見事でしたm(__)m

ブログランキング ←ご協力お願い致します。m(__)m

 - 日記