BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

なぞなぞ?? / 2010/02/09

   

↓↓コレってどこのパーツでしょう?


と言っても誰も答えてくれなかったら

虚しいので、自ら答えちゃいます(笑)


エアバック警告灯 点灯原因のNO1
着座センサーです


助手席シートの表皮とスポンジの間に

埋め込まれている感圧シートです


なぜ、コレが必要かご説明すると

助手席に乗車しているか否か?を

判断してクラッシュ時に助手席エアバックを

作動させるか否かを見張ってくれているんです


ちなみに、着座センサー断線等でエアバック警告灯

が点いた場合、全てのエアバックが

オートキャンセルになるようです


警告灯が点いたら無視せずに速やかに

もよりのDラーさん等で点検を行ないましょう!


着座センサーは薄い感圧シートです!

室内清掃の時に 肘・膝などで

一部分に圧力掛けすぎたりが

警告灯点灯などの原因として多いのも事実


大事に使っていただければ

長く快適にお使いいただけるBMW車です


今回この修理を行なわせていただいたのは

M様所有 530TRXi Mスポーツ 左ハンドル(素敵です)


エアバック警告灯点灯という症状では無く

シートベルト警告灯が時々点灯

トラブルコードは無し


過去の事例に基づいて疑いのあるパーツを

新品へ交換に

その中に着座センサーも含まれていました。


もちろん新車保証で、対応させていただきました


今後も様子を見ていただけますと幸いですm(__)m

BMW最高ッ! ←ポチッと一押し 

ご協力願います m(__)m

*E46探しはBMW親父にお任せください*
 

 - 日記