BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

ブログ=記録簿?? / 2008/08/26

   

なんとか酷暑を乗り切った感のある


ロングディスタンス車 「通勤快速号」ではございますが


数日前より、エンジンルームの中から「チュルチュル~」と


あまり聴きたくないような異音がぁ(-_-;)


そろそろ、テンショナー?ウォーターポンプ?辺りかなぁ?


と、寺ちゃんに確認してもらったら「ダイナモ」からの


異音と判明(-_-;)


たぶん一台のE46人生の中で2回もダイナモ


交換したことある人ってジブンだけ??(-_-;)


そして、早速午前中に到着しました、リビルト品


何時だっけ??前にオルタやったの??と


こんな時に「BMWレポート」が役立つだろうと


探してみたけど??見つかりません(-_-;)


「トラブルレポート」にも、「autoBankSp」にも


載ってません(T_T)


自分で書いときながら「ダメじゃん~ッ、コレ!」


BMWレポート=記録簿には成らなかったようです。(反省)


今日の寺ちゃんは、PITでM3の車検をテキパキと・・・

(今月は、本当にたくさんの車検のお話頂戴しております)感謝



本当に、シッカリとした足回り(うらやましい



リヤデフのヒートシンク構造もお金が掛かってます(お見事


話は本題に戻りましてダイナモごときで、


助けを借りるようなBMW親父ではございません


小雨の降る中、作業開始



汚いエンジンルームで、ごめんなさいm(__)m


40万キロも超えればこんなものだと、妙な開き直り^^;



基本、バッテリーの-外しから・・



外装もバッチイm(__)m



ファンカップリングは、こんな工具で外します

(*注;逆ネジです)



ダイナモ外したついでに、各部をチェック



外したダイナモがバレオ、おニューがボッシュ


ちなみに寺ちゃんは、バレオ製がお嫌い^^;

(通常M52は、アンダーカバーが標準なのですが

この前の、もらい事故で破損したため、付けていません)(悲)


40万キロとは思えないオイルにじみの少ないM52



とりあえず、気になる他の部分もメンテしながら


無事に交換終了いたしました。(安心)


BMWパーツは、他欧州車に比べて


パーツ代が安いのも魅力です。


ありゃまぁ、今日もメチャ長文になってしまいました。m(__)m


では!

 - 日記