BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

ヘッドカバーPK交換 / 2008/01/24

   

今年に入ってから、お話しの流れが変わったのか


今月は、46よりも39がブレーク中


本日GETに成功しましたE39も


46Mスポから乗り換えで39ツーリングMスポへ


そして、納車整備の合間に2台の


純正DVDナビから社外2DINナビへ


GT-Cも2台ご注文を頂きました。m(__)m


普段46に偏り気味だったので、たまにはE39の話題も・・・・


この模様は、後日ブログUPさせていただく予定ですので


本日は、このへんでm(__)m


さて、本日の本題は、通勤快速号プチトラブルREPORT

(やっとトラブルレポートがUP出来る)させていただきます。

なぜか、トラブル発生に喜んでしまう自分(-_-;)


距離数がかさんでも、オイル漏れが、無いなぁと思いながらも


オイル交換の度にチェックをしていたのですが、


ついに来ました。(-_-;)


先日、コンビニで買い物から戻ると


キドニーグリルの辺りから、モクモクと


が出てきてるのを発見(~_~;)


ボンネット開けて見てみるとヘッドカバーPKから漏れた


オイルが、EXマニホールド遮熱板の上に・・・


そういえば、一度も交換してなかった


ヘッドカバーパッキン(-_-;)


この程度の作業で、寺ちゃんの助けを借りるわけには


いかないと言うことで、今回は自分で交換します。


外すボルトの数は、少々多め(^^ゞ


↑奥側の遮熱板がオイルで黒くなっています。(ピンボケでm(__)m)


↑キロ数の割りに、とてもキレイなエンジンだと、

寺ちゃんからも、褒められました(嬉)


さすがでございます、BMW(^^)vv


せっかくですから、各部ポイントポイントを


寺ちゃんに指導してもらいながらチェック


↑今までお疲れ様m(__)m

取り外したPKは、完全にコチコチ状態のプラスチック化(-_-;)


そして、新しいパッキンを組み込む前に、


要所要所にシール作業をしたほうが良いと


またまた、アドバイス


ここら辺の詰めが、プロとアマの違いなんだろうなぁと


感心しながらも、無事終了m(__)m


久々にトラブルレポートが出来て満足満足

 - 日記