BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

E46 サンルーフ動作不良 中敷修理 / 2015/07/10

   

今日のお題は、


「E46 サンルーフ動作不良 中敷修理」


たまにはBMWレポートらしいことも


書いとかないと(笑


と言ってもサンルーフレポートは


かなり昔 当ブログで取り上げた記憶が


あるのですが^^;


サンルーフ動作不良の原因は、ほとんどが


中敷のスライド不良が原因で起きる引きずり障害


ガラス製サンルーフを採用するBMWの場合


陽射し防止のため中敷(シェード)が付いています


サンルーフ本体の動きに合わせて引っ込んだり


出てきたり(*^^)v


しかし、構造はとても単純でサンルーフ本体に


引っかかって動いているのですが・・・


このスライド機能を補助するパーツの


「スライドピース」が破損すると、サンルーフ本体の


開閉障害を引き起こします


「バキバキッ♪」なんて引っかかりがあったら


早めにパーツ交換しましょう♪



車体から外した中敷(シェード) 


4隅に、プラスチック製のスライドピース



完全に破断しております



手前が破損パーツ 奥が新品パーツ


ネジピッチが違うのは、


新しくネジ穴を開けて使用するように!


と言う意味か!?



もう片方には、こんな形のスライドピースが


今回は、念のため 全パーツを新品に交換



スライドピースを車体レール側にスライドして


最後にトルクスビスで固定 ハイ完成です(*^^)v


このぐらいのレベルの修理は工場長の手を


煩わせることなく、BMW親父も頑張らなくっちゃ


本日、久しぶりの晴れ間


納車準備 そして在庫車の磨き 洗車


ピッカピッカに仕上てみました(*^^)v


週末はお天気良さそうです


皆さんも、良い週末をお迎えくださいませm(__)m 

 - 日記