BMW レポート

はじめまして(^^)オートバンクつくば学園店高田ですこのブログを通して、皆様に少しでもBMWの良さをお伝え出来たらと始めさせていただいたのが「BMWレポートです」

*

富士と筑波 / 2013/12/13

   

入庫時から、気になっていたヴィッツETC


TOYOTA純正と書いてあるけれど


何処かに貼ってあったのが剥れたようで


そのまま


前オーナー様は、あんまり気にならなかったようです



ですが、やっぱりキチンと直すのがお仕事


↓こんな感じに純正チックに、仕様変更してみました


さて、本題です


一昨日の水曜日


東京は赤坂 TBS裏にあります

TVC(トーキョーバーチャルサーキット)さん


トレーニングにお邪魔してきました


9月のBMWワンメイクドライブレッスン(富士)で


勧められたドライビングレッスンですが


お邪魔するのは、今回初めて


指導していただいたのは砂子塾長


マシンはポルシェ997GT3(他フォーミュラーもあり)


やる前は、はっきり言ってナメてました


やり始めて直ぐに気が付く


自分のドライビングスキルの無さ


挙句の果てに、始めて直ぐに 酔っちゃうし^_^;


この日のレッスンは30分


コースは、富士レーシングと筑波TC2000を希望しました


途中、富士が終わり筑波へと切り替える時


「もう少し富士を練習したほうが、良い!」と砂子塾長に


勧められたのですが、「筑波で


が・・・・・筑波は初めてでは無理(狭すぎる


とりあえず、BESTLAPは富士1分48秒 筑波58秒


このタイムが、遅いのか、速いのかはわかりません


クルマ酔いを我慢しながら30分


レッスンを終えて、砂子塾長から指摘された悪い癖が


5つも


しかし、そのどれもが、MoTeC データーロガーで


砂子塾長のデーターと重ね合わせたものを


目の当たりに見せられ、物理的に指導していただける


まさに目から鱗が落ちました^_^;


TVCただのドライビングシュミレーターとは、中身が違う


流石、本物のレーシングドライバーは違います


早速砂子塾長の教えを普段の運転にも取り入れましたが、


もう少し通ってみようかなぁと思う塾でした


皆さんも、一度訪ねてみては、いかがですか

 - 日記